【未来の働き方を考えよう】あなたの市場価値をあげて生き方を変える

こんにちは!ゆみんです♡

 

「なんのために働いてるんだろう…」「このまま会社に一生捧げて終わっていくのか…」

 

そんな鬱屈とした暗ーい気持ちになったことがあるあなたへ。

 

もし「人生は2回生きられる」と言われたら、あなたは何をしたいですか?

 

働き方や人生のチョイスが増えた現代では、選択と決断次第で、その「2回目の人生」「自分が望んでいた生き方・働き方」が実現できるかもしれません♡

 

決断の背中を押してくれる、新たな価値観について書かれた本があります。

 

『未来の働き方を考えよう―人生は二回生きられる』

ちきりん・著

 

目次♡ 

 

こんな本♡

「人生=がむしゃらに働く事」「大企業=安定」という価値観をみなおす本です。いやおうなしに変わりゆく社会と働き方に、どう対応するべきなのかが書かれています。

 

”重要なことは、政府や企業が決めたルールを黙って受け入れるのではなく、ひとりひとりが自分で自分の働き方を選んでいくという気持ちを持つことです。正しいき方、正しい働き方などというものは存在しません。また、自分には今の働き方以外、何も選択肢はないなどと、最初からあきらめてしまう必要もありません。”

 

前半では、「仕事=人生」という既存の固定概念をうちやぶる考えについて、後半ではどんな発想の転換で人生を再設計すれば良いかについて書かれています♡

 

こんな方向け♡

  • 今の働き方に疑問を感じている人
  • 未来に希望なんてないと諦めかけている人
  • 生き方を変えたい人

 

「働く事」の意味が変わる

現代の若者たちはとっくに気付いていることかもしれませんが、仕事は「人生の全て」ではなく「人生にとって重要なもののひとつ」というポジションになりつつあると。株価は毎年下がりつづけており、それはつまり「働いても必ずしも豊かになれない」という現実をあらわしています。であれば、働くことと生きる意味を「切り離し」て、仕事ではスキルと生活費、生きがいを趣味などから得るほうが合理的だとちきりんさんは話しています。 

 

働き方の選び直し

頭ごなしに「お金がない」、むりだ、と決めつけず、自分の求める働き方や生き方を考え直してみよう、とちきりんさんはすすめます。たしかにこれだけ選択肢も方法もたくさんある時代なら、「40代でタイに移住して、生活費を抑えてワーケーション」とかも可能かもしれない。人生でいちばん自分をブロックするのは、自分を縛る固定概念です。 

 

人生があと10年だとしたら

どうしても行動にうつれないという人は、「人生があと10年だとしたら」と考えてみましょう。そのときに「やってみたい」と思ったことが、あなたが2回目の人生でやるべきことです。

”人生はいつまで続くかわからない。この意識をもつことが、くだらない世間の”あるべき論”に汲々として従う生き方にたいして、立ち向かう原動力になってくれます”

 

ぜひ「人生は2回ある、自分はふたつの働き方を選べる」という前提で、人生設計をしてみましょう。  

 

ちきりんさん流人生設計の3ステップ♡

①手に入れたい人生を明確にしよう!

②複数の将来シナリオをもとう!

③市場で稼ぐちからをつけよう!

 

とくに③の”市場で稼ぐちから”は重要ですね。

”市場で稼ぐ自信がない人は、組織に所属することでしか生きていけないと考え、出来る限り安泰と思える組織にしがみつこうとします。しかし組織にしがみつくのは、これからの社会の変化を考えると、必ずしも賢い生き方ではありません”

 

”市場の中でいかに勝ち残っていくかを考え、市場で選ばれる力、市場から稼ぐ力をつけようと努力するほうが、よほど有益です”

 

会社という存在抜きで、自分のアタマひとつで稼げるちからをつけましょうってことです。副業解禁などは、良い追い風です。自分ひとりのちからでどこまで稼げるか、経験をつむと良いですね。

 

あなたの市場価値をあげる方法

ちきりんさんは一例として、「転職して自分自身を労働市場に売り出してみると良い」と言っています。今市場が何を求めているのか、自分はどんなスキルを身に付ければ市場価値があがるのかが、いちばん良く分かる方法だからです。

 

ゆみんも以前キャリアで悩んでいた時、「とりあえず転職サイトに登録したり、キャリアコンサルタントに相談したりしてみるといいよ。スキル登録をすればいまの君にあった転職先を紹介してくれるから、それを参考にして、自分のスキルを磨けばいい。」とアドバイスをくれた友人がいました。

 

現実を知るのは怖いと思う人がほとんどでしょうが、これはかなり効く方法です。とりあえずどこかの転職サイトに登録するなり、カウンセリングを申し込むなりしてみるだけで良いのです。少しでも”行動”すると、それだけで未来が動き出す気がして、気持ちがあがります♡

 

参考♡

今の自分にできること、自分にあっているものを知りたい方は、転職サイトを上手に活用すると良いでしょう。

 

ミイダス

登録したスキルやデータから、今の自分の市場価値をだしてくれるのがミイダス。どのくらいの年収の仕事に転職ができるのかがわかります。

 

DODA

 DODAは国内最大の利用者数を誇る求人サイト。職種や業種も豊富で、自分に合う会社や仕事がみつけやすいでしょう。

 

 

まとめ♡

会社にしがみついて一生を捧げる時代はおしまい。自分の考え方と決断次第で、自分の生きたい人生を生きられる時代になったんだよ!という、ちきりんさんのメッセ―ジがつまった本でした♡

 

これまでは名だたる大企業の社員というだけで、それなりのアドバンテージでした。けれども今では「いかに自分の力で稼ぐスキルがあるか」がその人の魅力を左右しつつあります。「大きな会社に勤めて貯金をしていれば良い人生が送れる」という価値観は早めにチェンジしないと、今後取り残されてしまいそうですね。もちろん、どちらの人生が良い悪いといっているわけではありませんが、時代は確実に変わっているということが実感できる本でした♡