【女性解放】家事代行サービスを使うのに罪悪感はいらない

こんにちは!ゆみんです♡ゆみんについてはこちら♡

truestory-yumin.com

 

先日、coockdoのお惣菜を使ってお夕飯を作りました。材料を切って焼いて、coockdoのソースを混ぜたら完成するあれです。それがあまりにも便利で味もおいしくて、びっくりしました。

 

ゆみんは今まで、「味付けは調味料からぜんぶ自分で!」とずっとかたくなにこだわり続けてきました。それで味付けに失敗すると、「がーーん。わたしの労力と時間はなんだったの…」とテンションだだ下がり(笑)。冷凍食品も絶対に使わず目の敵にしていました。「料理は0から全部自分でやる!」正義だと思っていましたが、仕事終わりって正直家事がしんどい。思い切ってcoockdoに頼ってみたら、楽だし美味しいし笑顔だし、幸福度全然変わらないじゃん…しかも私も気持ちが楽になったわ…とわかってしまい、これまでのこだわりを捨てました。

 

「こんなに便利で美味しいなら、これからはもっとこういうの使ってみようかな」と言ったら、「そうだよ。やっと気づいたの?それでいいんだよ」と笑われました。

 

もちろん、毎回それを使っていたら、添加物が…とか、食費がかさむ…とか、複合的な課題はいろいろあるのですが、今回はそういうポイントではなく。今回ゆみんが伝えたいのは、

 

女性、もっと何かに頼って良くない??ってことです。

 

f:id:truestory-yumin:20210506215729p:plain

 

男性がいちばんhappyになれるのは、大切な女性の笑顔をみられたときだそうです。女性はけっこうな確率で家事呪縛に苦しんでいると思うので、そこを取り除いてあげると家庭内のHappyが増えるんじゃないでしょうか♡

 

大変なときはできあいのお惣菜買ってきていいし、食洗器でお皿洗えばいいし、ご飯炊くの忘れたらサトウのごはんをチンでいい。海外では部屋の掃除も定期的にプロに頼んだりするの一般的だし、とにかく楽できそうなところは何かを頼って、解放してあげてって思います。

 

家事尊い行為で、しかもボケ防止にもなるので好きですが、女性がUnhappyになるほどがんばりすぎる必要はない

 

そもそも家事は分担してやろうよと思うし、それが無理なら上記したような文明の力やお金をかけることで解決したっていい。もちろん前提としてある程度お金がないとむりですけど、とりあえず必死に耐えてがんばらなくても、もっと女性が笑顔でいられる方法はある。そういう時代になろうってことです。

 

 もちろんどんな価値観でも良いんです。専業主婦なのに家事しないのは間違ってるとか、そういう細かい部分やルールはそれぞれのカップルや夫婦で決めればOKだし、ニーズが一致しあう二人が出会えればOKなので♡

 

ただ、強制されたり、女性がやって当たり前だろうっていう空気だされたら、やりたいものもやりたくなくなっちゃいますよね。

 

f:id:truestory-yumin:20210506221524p:plain

ですので、今もうすでにせいいっぱい家事をがんばっている女性は、「女性=家事やれ」という短絡的な価値観にずーっと苦しみ続ける必要はないよーってことと、

 

「女性=家事がかんぺきに出来て良い妻良い母やらなきゃいけない!」とあまりにも思いすぎると、女性性が押しつぶされて良くないかもよー!ってことが言いたいのです♡

 

 

 

家事代行サービスについての推移をみてください。 

f:id:truestory-yumin:20210506203333p:plain

出典:タウンページ「家事代行サービスの登録件数推移2005~2014」

約10年で3倍です。

 

市場規模も、このとおり。2025年には8130憶円と、ばく上がり予想。

f:id:truestory-yumin:20210506203512p:plain

出典:野村総合研究所「家事支援サービス業の推計市場規模」

ですので、こういうサービスに頼るのはもはやふつーになりつつあるってことです。

 

たとえば、こんなのがあります。参考にどうぞ。

 

生活手帖

こちらは「お掃除が苦痛だ!」という方向け。”キレハピ”というプロフェッショナルのクリーニング専門業者さんを集めたマッチングサイトに飛べます。エアコンや台所、風呂場、トイレの水回り、冷蔵庫、カーペット、ハイスクリーニング全般など、全てに対応。時間帯も早朝~深夜まで選べます。価格は業者によりさまざまですので、自分にいちばんあった業者をみつけるにはぴったりのサイトです。日本経済新聞や雑誌ananでも紹介されました。

 

HPはこちら♡

【生活手帖】”キレハピ”クリーニング業者マッチング

 

 

 アールメイド

 ”アールメイド”では家事全般の代行が可能。お料理から洗濯、掃除、買い物まですべてやってくれます。しかも家主が不在でも対応可能。仕事に行って帰宅したら、家事がすべて完了しているという現実がもう夢ではないのです。

 

1番人気のベーシックコースなら、1回2時間×月4回で、33440円。1時間当たり3630円です。

 

他にも、お料理クックサポートコースでは週1回の訪問で4~5日分の昼食や夕食むけメニューを調理、冷凍保存までしてくれる。食材の買い物リストまで送ってくれて、なんなら買い出しもしてくれます。

 

1回3時間×月4回で46640円。品数は1,2人分なら7品、3,4人なら7品も作ってくれます。毎日の献立を考えるのと買い出しが、仕事で疲れた頭と体にはキツイんですよね…。これは夢のようなサービスです。

 

アールメイドは、事前の打ち合わせをしっかり入念にやってくれます。要望をしっかり伝えられると信頼できますし、安心して任せられます。

 

HPはこちら♡

【家事代行サービス アールメイド】

 

 パソナ

 こちらはパソナが提供する代行サービス、”家ゴトコンシェルジュです。こちらも家事全般対応してくれて、さらにベビー・キッズシッター、ペットシッター、お年寄りのシルバーサポートなどなど、幅広いサービスがあります。

 

家事代行なら、週1回2時間×月4回で15400円1時間あたり3850円なので、アールメイドよりは少し高めです。ただしこちらは関東だけでなく関西エリアも対応可能、そして定期利用率88%と、常時多くの方が家ゴトコンシェルジュのサービスを信頼して利用しています。

 

 HPはこちら♡

【パソナライフケア】家ゴトコンシェルジュ

 

 はい。本当にたくさんいろいろあります。上手につかって、女性、もっと楽になろう♡楽になる自分を許そう♡