会社は辞めるな!今の環境を最大限に活かして活躍する方法

こんにちは♡ゆみんです♡

 

今回は私が仕事を辞めないためにしたことについて♡

 

どの会社も同じだと思いますが、入社して3年目の離職がとても多い!

 

前向きな理由のステップアップ辞職&転職ならめでたいですが、

周囲の話を聞くと、「なんとなく先が見えない」「仕事が楽しくない」というネガティブ理由の辞職がほとんどです。

 

海外では” A rolling stone gathers no moss=転がる石に苔は生えない” と言い、転職は人生のプラスと捉えられています。現代の日本もその価値観がかなり定着してきてはいますが、

 

やはりどんな環境でも、まずはその環境を最大限に生かして成長できる人材が強い!!

 

ということで私が意識的にやっていた、会社を辞めないための工夫をご紹介します。

 

目次♡

 

 

①ステップを作り自分を飽きさせない

f:id:truestory-yumin:20211223212302j:plain

 

「これが出来るようになったら次はあれに挑戦する」というように、仕事における成長ステップを常に作ることです。

 

人は同じ業務が続いた時がいちばんダレやすく、仕事のミスも起きがちです。自分の存在意義も見いだしにくくなり、「転職しようか…」と考え始めてしまいます。

 

私も入社して1年もたたないある日、「最近仕事慣れてきたなー」と珍しくたるんだ気持ちの日がありました。するとその日に、今までやった事がない程の大きなミス…。「慣れは危険だ」と実感し、その日から「仕事に慣れたと感じる状況を作らない」と決めました。

 

幸いにも挑戦する人材を歓迎する会社だったこと、周囲にも意欲的な同期が多く、切磋琢磨できる環境だったこともあり、そこからはひたすら「習熟」の日々で、仕事に飽きる、つまらないと感じることは一日もありませんでした。

 

②ライバルor目標をつくる

f:id:truestory-yumin:20211223211711j:plain

 

「この人には負けたくない」「この人のようになりたい」というライバルor 目標を見つける事も有効。

 

私の場合は、同期の中に負けたくない相手がたまたまいたため、良きライバルとしてモチベーションアップに活用していました。難しい仕事をやる時や挑戦が怖い時に思い出して、「あの人にできて私にできないわけがない」「あの人よりも高い評価をもらいたい」と「なにくそ精神」に火をつけて困難を乗り越えてきました。

 

正直相手は私のことを大して知らなかったと思います(笑)。ですのであくまでも私が一方的にモチベーターとして使わせてもらっただけですが、様々な挑戦で緊張を強いられていたあの時期には、大切な着火剤になってくれとても感謝しています。

 

私は「絶対に負けないぞ!」という方向でやる気を出すタイプでしたが、「憧れの先輩みたいになりたい!」というモチベーションの上げ方のタイプであれば、ライバルではなくロールモデルを見つけるとかなりやる気アップに繋がるでしょう。

 

③しっかり休養/リフレッシュできる楽しみをつくる

f:id:truestory-yumin:20211223210620j:plain

全力で頑張っているなら、しっかり自分へのご褒美をあげるのも大切です。

 

新入社員のうちは休みを取りづらいですが、なんらかの形でリフレッシュすることはとても効果的。プチ旅行、ごほうびショッピング、なんでもOKです。ゆみんは1ヵ月or2ヵ月に1度のプチ旅行でした。温泉につかって大好きな海鮮を食べて…♡これを楽しみに頑張っていたようなものです。

 

同期と集まって食事をすることも良いと思いますが、ポイントはグチ大会にならないことですね。ゆみんはグチと悪口が大嫌いなのですが、これらはほんとうに生産性が無いですし、運気を下げます。悩みを相談する&聞いてあげることは良いと思いますが、不用意にネガティブなことばかり言う人と会ってもリフレッシュになりません。すぐに離れることをおすすめします♡

 

ちなみに体調が悪い時も、無理をせず思い切って休む事です。

 

ゆみんは入社3年目くらいのある休日、突然強烈な腹痛に襲われて立てなくなりました。救急病院に直行して、そこから10日間一切固形物が食べられないまま仕事をしていましたが、その後職場でも倒れました。これを読んでくださっているみなさんはちゃんと休んでください。

 

まとめ♡辞めないための努力をしたおかげで得たもの

f:id:truestory-yumin:20211223211037j:plain

 

♡会社からの評価

♡1つの会社で経験を積んでステップアップしてきたという経歴

♡努力した自分!

♡熱い志をもった仲間

 

これがゆみんが得たものです。

 

幸い頑張る人材をしっかり評価してくれる上司&会社に恵まれたため、頑張った分働きやすくなりましたし、自分の望むチャンスもたくさんもらえました。

 

1つの会社で頑張ってきたという事実は、社会的信用になります。事実、コロナ禍で兼業しようとした際の面接でかなり有利に働きました。

 

紆余曲折あっても、振り返ればすべて良い思い出ですし、乗り越えてきた自分に自信が持てます。

 

勤続10年近く勤めていると、同じくらい会社に残っているのは熱いモチベーションを持つ人間力のある仲間ばかりです。長く勤めればそれだけ見えて来る世界も違います。

 

正直、youtubeなどでCA歴数年で辞めたような方が発信している内容を見ると、「そんな数年じゃ、見えるものは限られているよ…」と思ってしまいます。将来CAを目指す方々はそんな情報を信じすぎず、しっかりしっかり1つの道を極めたひとの話を信じてほしいです。

 

会社を辞めずに勤め続ければ、それだけ居場所も確立され働きやすくなります。むしろ働きやすい環境を作るのは自分次第。それは新入社員の頃からだって出来ます。

 

自分で自分を楽しませ、励まし、リフレッシュしながら、今いる環境を最大限活用して活躍しましょう♡

 

truestory-yumin.com