【めざせハングル検定5級】韓国語の初級文法におすすめの参考書9冊

안녕하세요!ゆみんです♡

 韓国語の話題なので、韓国語であいさつしてみました(笑) 

 

先日こちらの記事で、ハングル文字の習得についてご紹介いたしました。

truestory-yumin.hateblo.jp

 

今回は、「ハングル文字は覚えたからいよいよ初級の文法を始めたい!」という方むけの参考書についてです♡

f:id:truestory-yumin:20210429211924p:plain

 

目次♡

 

ゆみんの韓国語入門時代について♡

 ゆみんが真剣に勉強をスタートしたのは2020年の4月。使った教科書は、大学の授業でもらったこちら。

大学の授業むけなので独学にはちょっとむかないですが、他に持っている教科書がなかったのでこれでがんばりました。しかしやはり丁寧に文法が解説されているものが欲しくなり、参考書ジプシーに(笑)そんなゆみんがいろいろとさまよって見つけたものの中から、ハングル文字や発音のルール~初級の文法が学べるものをあつめてみました♡参考にどうぞ。

 

 

 『できる韓国語 初級Ⅰ』

 韓国語学習者ならおなじみ、新大久保学院「できる」シリーズ初級編です。これはとにかくわかりやすい!&新大久保学院のホームページでミニ動画が配信されており、それを見ながら独学できるのが嬉しい。

 

新大久保学院は日本最大の韓国語教室であり、生徒満足度も1位です♡そんなノウハウも実績もある学校がつくったテキストなので、信頼度100%♡迷ったらこれ‼の1冊です。

 

新大久保学院のHPはこちら

日本最大の韓国語学校!東京の韓国語教室【新大久保語学院】

 

『基礎から学ぶ韓国語講座』

こちらもベストセラー「基礎から学ぶ」シリーズ。「できる」シリーズと同じくらいファンのいるテキストです。大学の授業や韓国語教室でひろく使われており、先生方の信頼も厚い。音声はダウンロード式なので、携帯に入れればどこでも勉強できるのも嬉しいです。

 

見開き1ページにに会話文と文法の説明、次のページに練習問題というつくりです。ハングル文字の上にカタカナのルビがふられていないタイプのテキストが好きな方はこちらがおすすめ。

 

『韓国語文法ドリル』

大人気ブロガーhimeさんのつくったテキスト。全135ページオールカラーという豪華な1冊himeさんと言えば可愛いイラストやゴロあわせで覚える単語帳ですが、この文法ドリルもイラストいっぱいの楽しい作りです。かっちりしたテキストだと続かないわ…と不安な方はこちらがおすすめ。TOPIK1級の頻出文法が厳選して載っています。

 

イラストによる視覚的な刷り込みは、脳科学でも記憶効果ばつぐん‼と証明されています。楽しく韓国語学習のスタートダッシュをきれる1冊です。

 

『1日たったの4ページ!やさしい基礎韓国語』

 SNSYoutubeで人気の「キソカン先生」こと秋山卓澄さんのテキスト。この方は通学・留学経験なしの独学でTOPIK最高級合格しており、そのノウハウがつまった入門書です。1トピック、3ページ+練習問題1ページの全4ページで完結していき、全5ステップあります。必要に応じてyoutube動画と合わせて学べるようになっており、本だけではむずかしいわ…という方も安心。巻末に日常で使える単語集がついています。

 

『ゼロからしっかり学べる!韓国語文法トレーニング』

こちらも根強いファンがいるテキスト。全40課で基礎文法を学んでいきます。1課ごとの分量が少ないので、1日1課ずつ進めるのが苦になりません。前の課で学んだ単語がその後の課で登場するなど、自然と語彙も増える作りになっています。練習問題も難しすぎず、「できた!わかった!」という達成感が得やすいという声も。よくできたかなり使いやすいテキストです。

 

デメリットはしいていえば、とても良いテキストなのに中級~が無いこと、そしてハングルにはカタカナでふりがながふってあるため、ついついカタカナを読んでしまうことでしょうか。発音については、ほかのテキストやyoutubeでカバーする必要があります。

 

 『世界一わかりやすい韓国語の教科書』

 K-POPファンだった著者が、独学で韓国語を勉強した内容がまとまった1冊。可愛いピンクの表紙と持ち運びしやすいサイズ感で、通勤中の電車でぱらぱらっと短時間勉強するのに向いています♡ちょっと確認したい文法があるときに、さっと辞書のようにひけるつくりも嬉しい。韓国文化に関するコラムなども載っており、楽しめます。

 

ただし練習問題はついていないので、別のテキストと2冊使いすると良いでしょう。

 

 『書き込み式だからわかりやすい韓国語文法ノート』

 タイトルどおり、まるで授業ノートのように使えるテキストです。見開き1ページの左側にはコンパクトながらわかりやすい説明、右側には書き込める練習問題があるという構成です。何章か進むごとにおさらい問題もあり、知識確認もできるようになっています。

 

表紙も中身も薄むらさき色でとても美しくて癒されます♡毎日使うテキストですので、見た目でモチベーションがあがるも大切なポイントです。

 

『やさしく仕組みがわかる韓国語初級講義ノート

全24課で構成され、音声はダウンロード式です。このテキストの良いところは、ハングル検定5級の文法と語彙が全て入っていること!これ一冊マスターできればハングル検定5級に合格です。学習テーマと練習問題が見開き1ページに載っており見やすいつくり。中級編もあります。

 

『タラグォン実用韓国語文法』

ちょっとかっちりした見た目のテキストですが、内容は大充実♡音声はダウンロード式です。文法の説明がかなり詳しく書かれており、練習問題もついています。「できる韓国語」も良いけど、もうちょっと勉強感のあるテキストがいいわぁ…という方にはこちらがおすすめです。中、上級編もあります。

 

まとめ♡

人生の時間は有限ですので、上達のコツをおさえると時間の節約になりますよ。がんばってるけどモチベが下がって諦めそう…という方もよろしければこちらをどうぞ。

truestory-yumin.hateblo.jp

 

入門時代に使った教科書は、その後も何かと戻ってくることが多い気がします。文法の再確認にぱらっと見たり、復習のためもう一周したり、思い入れがたくさん♡ゆみんも毎朝の音読には、ついつい入門時代の教科書を使ってしまいます。あなたの韓国語の基礎をつくる1冊をが見つかりますように♡