韓国語学習は“コスパ&費用対効果抜群”の語学堂オンライン留学で♡

こんにちは!ゆみんです♡

 

細々と韓国語の勉強を続け、今年6月頃受けたハングル検定で4級に合格しました。

f:id:truestory-yumin:20211020180721j:plain

 

実力UPの実感はなくても、こうして結果にでると嬉しい♡4級はまだまだ初心者ですが、社会人として働きながら勉強していると、継続しているだけで自分を褒めたくなります。

 

しかし、

 

やはり独学ではモチベーションに限界がありますよね。特に初級→中級のステップアップが難しいとよく聞きます。そこで見つけたのが

 

オンライン留学!!

 

コロナで韓国への現地留学がむずかしくなったため、色々な語学堂がオンライン授業をスタートしています。これがものすごーーくおすすめです!今回はゆみんの体験したオンライン留学についてご紹介します♡

 

♡目次

 

 

♡なぜオンライン留学なのか

 

正直、現地の語学堂のオンライン留学では無くても、日本にも韓国語スクールは色々ありますよね。大手から個人まで、そして社会人で仕事があり、決まった時間に毎回通学がむずかしいなら、オンラインで気軽に受けられるスクールもあります。

 

にもかかわらずなぜゆみんがオンライン留学を選んだかといえば、

 

シンプルにコスパが良い&費用対効果が高い”と思ったからです。

 

居住地の周りにある韓国語スクールをかたっぱしから調べ、1時間あたり(もしくは30分あたり)いくらかを計算しまくりました。その結果、一番コスパが良かったのが語学堂のオンライン留学だったのです。

 

 

キョンヒ大学オンライン留学について

 

ゆみんが選んだのは、韓国のキョンヒ大学のオンライン留学でした。キョンヒ大学は語学堂としての評価も高く、毎年30か国から700人の留学生が訪れています。韓流スターやKPOPアイドルも在籍していて有名ですね。

 

キョンヒ大学のオンライン留学には、

 

ハングル入門課程

夜間10週課程

週末10週課程

 

の3つがあります。ゆみんはキョンヒ大学夜間10週課程” を受講しました。

 

詳細はこちら

f:id:truestory-yumin:20211020155025j:plain

 

こちらは来期の案内ですが、6月末~8月末まで、9月末~11月末までというように、1タームあたり約2ヵ月ずつ開講されています。

 

キョンヒ大学以外にも、延世大学梨花女子大学などにもオンライン課程がありますが、仕事の時間との兼ね合いで授業スタート時間が19時~と遅いキョンヒ大学がマッチしました。

 

気になる授業料ですが、

 

夜間課程の費用は69000円、授業時間は1学期60時間ですので、1時間当たり1150円です。さまざまな韓国語スクールをリサーチしましたが、1時間2000円~3000円が相場です。それに比べてこの破格のコスパ…!そして本場の語学堂の授業を日本にいながらにして受けられるなんて、費用対効果が高いと思って決めました。

 

♡受講してみた感想は

本当に受けてよかった!!この一言につきます。夏に1ターム受講してとても良かったので、秋学期も継続を決めたほど♡

 

理由は以下♡

 

2ヶ月間の短期集中で学べるので高い集中力を保てる♡

2ヵ月はあっという間です!!ともするとだらだらしがちだった夜の時間に授業が入った事で、時間も有効に使えている気がして日々の満足度もアップ♡

 

意識の高い仲間と勉強することで、モチベーションが上がる

7万円近い授業料を思い切って払っているだけあり、生徒の意識が高いです。必然的に「自分もがんばろう!」と思えてモチベーションが高いままキープできます♡授業最終日には、みんなで涙うるうるするほど絆が生まれます(涙)

 

教え方がプロ!信頼と実績の先生たち

先生は日頃語学堂で教えていらっしゃり、信頼と実績があります。授業はわかりやすく、クラスの生徒ひとりひとりのレベルに合わせて質問を変えたり、フォローしながら授業をしてくれます♡生徒が「わからない…答えを間違えて恥ずかしい…」という気持ちにならないように常に優しかったです。「先生大好き♡」という気持ちもモチベーションに大きく影響しました。

♡教科書&授業の進み方について

教科書はキョンヒ大学のものを使い、自分で購入します。文法、会話、ライティングと3種類ありますが、文法クラスでは”文法”を使うので買い間違いに注意です。

 

f:id:truestory-yumin:20211020162928j:plain

 

日本で買うと5000円程するので、購入はアラジンが安くておすすめ。

알라딘

 

授業は100分です。50分やって10分休みのあともう50分。

1日の授業で2課ずつすすみます。難しい文法の時は1課だけのこともあり。

先生の解説のあと、教科書にある問題を解いて、ひとりずつ当てられて答えていきます。教科書に載っている会話練習をする時間もあります。毎回宿題もあります。宿題はメールもしくはLINEに写真を送って提出すると、すぐに添削してくださいました。直接教授法で先生は全て韓国語で話します。日本語はゼロですので、必然的にリスニング力もアップします。

 

♡申し込み方法について

①仲介業者に頼む

「送金などの手続きがややこしい…めんどう…」という方は仲介業者に頼りましょう。以下は一例です。ゆみんはこの2社を見ていました。

 

aah!education

韓国留学(長期・短期)のご相談なら aah! education

 

毎日留学ナビ

海外留学なら毎日留学ナビ|毎日エデュケーション

 

②自分でやれば手数料ゼロ♡

仲介業者を使うデメリットは、手数料を取られることです。「手数料で1万円も取られたくない!費用を抑えたい」という方は、まったくむずかしくないので自分でやるのがおすすめ♡ゆみんは全て自分で行いました。手順を載せておきます。

 

キョンヒ大学にメールをする

②メールで申請書が届くので、記入して返信

③送金&送金完了メールをする

④手続き完了の連絡が来る

 

①日本語OK♡キョンヒ大学国際教育院あてにメール

日本語で「夜間10週課程を受講したいです。宜しくお願い致します」くらいの簡単な文でOKでした。

 

あて先はこちら:

japan1@khu.ac.kr

 

②メールで申請書の受け取り&記入してPDF化し送信

 

返信はこんなかんじです

 

”こんにちは。キョンヒ大学国際教育院です。

オンライン課程の案内書と申請書をお送りします。
1. 申請書
2. パスポートのコピー(または身分証明ができるもの)
*申請書とパスポートのコピーは一つのPDFファイルで作ってiie-japanese@khu.ac.kr へ送ってください。
*申請書には連絡ができるメールアドレスと連絡先を記入してください。
*メール本文に英文名前を記載してください。
*今キョンヒ大学国際教育院で受講している講義がある場合、申請書に受講しているクラスを記載してください。ありがとうございます。”

 

申請書はPDFで記入ができないので、手描きで記入をしたあと、写真をPDF化できるアプリを使って写真を撮り、送信。

 

③授業料の入金

ゆみんが使ったのは"EXPARO”という会社です。キョンヒ大学からもこちらをおすすめされたので、「ネットの送金怖い…」と思っている方も安心してください♡ちゃんとスムーズに送金できます。メリットは、手数料が安いこと!です。クーポンを使えばさらに1000円引きでした。

 

EXPARO

【韓国送金】EXPARO 韓国送金サービス エクスパロなら振込感覚で韓国送金

 

④入金完了の連絡

EXPAROからメールで送られてくる送金完了通知をスクショしても良いですし、送金日時&送金者名を伝えるだけでも大丈夫でした。大学側で確認が取れると、その旨返信がきて、これで手続き完了です♡

 

おまけ・レベルわけテスト

先生からメールがきて、互いに都合の良い日程でオンラインテストをします。文法問題を画面にうつされ、答えていくものでした。終わったあとは先生とお話しし、「中級でもいいけど、初級をしっかり固めたいなら初級でも良いと先生は思うよ。どうする?」といった感じで話してその場でレベルが決まります。

 

おわりに♡迷ったらやろう!

コロナ時代でなければ生まれなかったかもしれない、本場の語学堂のオンライン留学。正直、「日本で授業を受けても意味ない。むしろお金がもったいない」と初めは思っていました。

 

でも!!!それは間違いです♡思い切って受講して、わたしの韓国語LIFEが輝きました♡

 

迷ったらやろう♡というオンライン留学のお話でした♡