慶熙(キョンヒ)大学のオンライン授業はこんなかんじです♡

みなさんこんにちは!ゆみんです♡

 

前回の記事で、韓国の語学堂へのオンライン留学について書きました。

記事はこちら↓

truestory-yumin.com

 

ゆみんが受講したのは、慶熙大学キョンヒ大学)の夜間10週間コースです。今回はそのキョンヒ大学のオンライン授業についてもうすこし詳しくご紹介したいと思います。

 

目次♡

 

キョンヒ大学とは

1949年創立。私立の総合大学であり、ソウルと京畿道の4年制大学の中で唯一、韓医科大学医科大学、歯科大学、薬学大学のすべての学部がある大学であり、「韓医学を学ぶならキョンヒ大」と言われるほどだとか。またホテル観光学部は韓国国内のホテル観光学部のランキングで1位を記録しています。

 

現地留学した場合、語学を学ぶのは主にソウルキャンパスと、ソウルから1時間ほどの場所にある国際キャンパスの2カ所です。

 

ソウルキャンパス

f:id:truestory-yumin:20211021200527j:plain

 

 

京畿道にある国際キャンパス

f:id:truestory-yumin:20211021200806p:plain

 

 

卒業生には有名人がずらり♡

ムンジェイン大統領

コン・ユ

SUPER JUNIORキュヒョン

FTISLAND イ・ホンギ

ユン・ウネ

 

語学堂について(現地留学する場合)

 

開設レベル :1級~6級
1学期:10週間/ 週5日(月~金)/1学期200時間
授業時間: 月~金/1日4時限/9:00~13:00
クラス人数:10~14人程度
レベルテスト: 最初の学期前のクラス編成試験で決まる
出席:出席率が80%未満の場合進級および修了不可。遅刻、早退3回で欠席1回と見なす
進級 :成績は定期試験、出席、課題の提出等を総合的に算出し、毎学期成績表を出す。全科目の平均が70点以上で次の級に進級可。

学費:約175000円+申請費6000円=約181000円

 

講師2人で1クラスを担当するチーム・ティーチング制度。今では当たり前に有名な”トウミ制度”を始めたのも、ここキョンヒ大学です。

 

オンライン留学課程は3コース

♡ハングル入門課程

期間  :2週間
開設級  :入門クラス *ハングルが読めない書けない人参加可能
最少開講人数/1クラス人数  :  各級6名以上で開講 1クラス12名以下
授業時間  : 1学期 16時間
夜間コース:19:00~21:00 (月~木)
授業内容 :ハングルが読めない書けない方に2週間でハングルを完璧に仕上げます
費用:20000円

 

♡夜間10週間課程

期間 :   10週間
開設級  : 1級~6級(全レベル開講)
最少開講人数/1クラス人数  :  各級6名以上で開講 1クラス12名以下
授業時間  :  1学期60時間(文化授業などの時間は含まず)/19:00~20:50(月・水・木)2時限/1日
授業内容  :  正規課程の各級の文法教材を1学期で完成させるオンライン用に構成された

費用 : 69000円

 

♡週末10週間課程

期間  : 10週間
開設級  :  1級~6級(全レベル開講)
最少開講人数/1クラス人数  :  各級6名以上で開講 1クラス12名以下
授業時間  :  1学期30時間(文化授業などの時間は含まず)/9:00~11:50(毎週土曜日)3時限/1日

費用:39000 円

 

ゆみんがキョンヒ大学へのオンライン留学を決めるまで

初めは現地留学を検討していました。期間は2021年の秋学期~。社会人であり、休める期間に限界があったため、短期集中でコンパクトに留学できる成均館大学に絞って仲介業者さんに2社ほどカウンセリングを申し込みました。

 

すると、その2社さんともカウンセリングで「今じゃない方が良いと思います」ときっぱり。

 

理由は以下のとおり。

「今留学してもオンライン授業だから現地を満喫できない」

「対面授業の大学も、いつオンラインにまた切り替わるかわからない」

「コロナのためアポスティーユ認証に時間がかかり大変。今からではギリギリ」

 

「焦っても良いことはないです。もう少し待った方が良いですよ」と親身になってアドバイスしてくださり、とりあえず現地留学は延期にしました。

 

そこでみつけたのがオンライン留学

 

候補は

梨花女子大

延世大学

キョンヒ大学

でした。

 

梨花女子大

【期間】    約2週間

【授業時間】平日(月~金)14:00~17:50 全60時間※韓国の祝日は休み

【コース概要】
• 60時間の授業に打って付けの教材「 エッセンス梨花韓国語」を使用
• 小規模スピーキング中心の授業でスピーキング能力の向上
• 面白くて生き生きとした韓国語学習の機会を提供
• オンラインで学ぶ韓国文化授業2回を含む
【学費】900,00 円

 

延世大学

【期間】10週間

【授業時間】   1学期 90時間 18:30~21:05 (月火木)1日3時限/週3日
【開設級 】  初級〜上級(全8レベル)
【最少開講人数/1クラス人数 】   各級5名以上で開講 1クラス13名前後

【学費】94700円

文化活動    なし
トウミ    なし

 

他にも高麗大学やソウル女子大、イージーコリアン、カナタなども検討しましたが、最終的にこの3つに絞りました。

 

はじめは、カリキュラムが会話重視だという梨花女子大がいいな~と思い、1ヵ月休暇を取って受講しようと考えていました。しかしそれを仲介業者さんとのカウンセリングで伝えると、「開講人数に満たないと開講されない可能性がある」と言われたため断念。1ヵ月休暇を取得しても無駄になるのは避けたかったからです。

 

延世の語学堂は大人気で実績もありますが、開講時間が18:30~と、仕事のある私には間に合わない日がありそうだったため、キョンヒ大に決定しました。

 

オンライン授業の進め方・宿題・トウミ・文化授業

私のクラスは初級Ⅱ。生徒は8人、1人だけ香港人の方がおり、それ以外は全員日本人でした。男子1名、女子6名で女子率が高め。社会人は私含め3名で、それ以外はみなさん学生さんでした。年齢層は20代がほとんど。

 

先生は月&水曜日が同じ先生、木曜日は違う先生の2人体制で行われます。

 

教科書の構成はこんなかんじ。

f:id:truestory-yumin:20211021221453j:plain

この50課を1授業あたり2課または1課ずつ進めていきます。

 

時間配分はだいたい、

はじめにその日の文法の説明が約15~20分

その後教科書の練習問題をやる時間が約15~20分

会話練習時間が約10分

これでトータル50分。

 

その後の進め方は先生によりちがってきます。ゆみんのクラスの2人の先生はそれぞれ、

 

♡「練習1をやってみましょう。〇分後に答え合わせをします」→ひとりずつ当てて答え合わせというスタイルの先生

♡「一緒にやっていきましょう」→すぐにひとりずつ当ててその場で問題を解くスタイルの先生

 

仕事で予習が間に合わなかった日は、授業内で問題を解く時間があるスタイルの方が助かりました。私は初級Ⅱクラスである程度の文法の知識はあったので予習無しでもついていけましたが、まったく知らない文法だとやはり予習しないときついでしょう。

 

そして会話練習は、

♡教科書に載っている「会話問題パート」を、2人1組のZOOMのブレイクアウトルームで行う。毎回約5分間ほどで、先生が一部屋ずつ回ってくれる。

♡先生が用意した問題を一人ずつ先生とやりとりする

 

この2タイプでした。ほとんどの生徒が会話練習タイムを「いやだ―苦手だー」と思っていました(笑)。会話のハードルは高い…。

 

宿題は、

♡今日習った文法を使い、文章を3つ作りメールする

♡授業中にやらなかった練習問題を解き、写真を先生にラインする

など、こちらも出し方はさまざまでした。宿題は必ず毎回出ます。添削のお返事はとても丁寧で早かったです。

 

授業時間とは別にトウミや文化授業があるのも、キョンヒ大が人気の理由です♡

 

トウミ制度

参加申請すると、学生さんとマッチングしてくれます。最低5回以上のやりとりがある(はずの)システムです。女子には女子をマッチングしていることが多そうでした。ラインやカカオトーク、iメッセージなどでやりとりしているようでしたが、「返事がなかなか返って来ない」など、ペースはペアに次第のようです。(※ゆみんは参加せず)

 

文化授業

♡KPOP

♡韓国ドラマ

♡発音

♡書道

♡韓国バーチャルツアー

から2つ選べます。1クラス100分間でこちらもZOOMで行われます。金曜夜か土日の昼時間に設定されています。

 

ゆみんが参加してたのはKPOP発音クラス。

 

♡KPOPクラス

ヒップホップからトロットまで、各ジャンルの代表的な歌手やトレンドを丁寧に解説してくれます。そのあとは先生が選んだ曲を、歌詞の単語の意味と照らし合わせながら見ていきます。

 

♡発音クラス

口形、舌の位置からはじまり、丁寧に韓国語の発音のルールを練習していきます。先生の熱が入りすぎて、100分で終わらず120分間くらいやりました(笑)

 

おわりに♡仲間がいるっていいよ♡

ゆみんはキョンヒ大学しか知らないので比べられませんが、費用や授業の質などを総合的にみて、満足できる留学先だと思います♡

 

「問題を解いて答え合わせをするだけじゃ、あんまり意味がない…」という声もあるかもしれません。ですが「離れていても、一緒に勉強する仲間がいるって、いいよ…!」とゆみんは声を大にして言わせて頂きます♡

 

ゆみんは仕事柄、毎週同じ時間のクラスに通うことができないため、オンラインで1対1の韓国語教室でずっと勉強していました。

 

それはそれで良い時間でしたが、やっぱり寂しかった!!

 

今はオンライン留学をして、毎週仲間と一緒に勉強できて、すごく楽しいです♡