【簡単】20か国語をマスターした超人が教える語学勉強のコツ7つ

「語学の勉強をしてるけど、ゴールも見えないし諦めそう…」「何か良いコツが無いかなぁ…?」

 

そんな疑問を持っている方へ♡

 

ティーブ・カウフマンさんという方をご存知でしょうか?元外交官であり、取得した言語は何と20か国語超え!!大変説得力のある語学勉強のコツ7つを、ゆみんがまとめてみました♡ ちなみに動画は英語ver&日本語ver両方があります。時間のある方はリスニングがてら聞いてみて下さい♡

youtu.be

youtu.be

1 Spend the time♡

Spend the time with the language at least 1 hour per a day out side of the classroom.

What matter is how much time do you spend the time away from classroom, for example, listening songs, watching films, reading books etc.

1 毎日続けよう♡

最低でも1日1時間、授業以外でその言語に触れる時間を持つことが重要です。歌を聞いたり、映画を見たり読書をしたり、何でも良いのです。

 

2 Do what you like to do ♡

Find the way you like to do( It depends on people) and continue it. To be the successful learner, you have to enjoy the process because the process itself will become a reward.

2 自分がやりたい!と思う方法で勉強する♡

自分が楽しめて、やりたい!と思える方法で勉強を続けましょう。語学学習にゴールはなく、勉強する過程そのものが報酬となるため、楽しんでやることがキーポイントです。

 

カウフマンさんにとってはlistening&readingが♡やりたいこと♡だと語っていますね。

 

3 Learn to notice♡

Develop the ability to notice by a lot of 'input'.

とにかくたくさんその言語に触れて、脳のデータベースにインプットすること。単語帳を見返したり、ノートを読み返したりするだけでもOK。そうすれば再び出会った時にその単語や文法に気付けるようになる。

 

4 Words over grammar♡

Words&vocablary is much more important than grammar. You have to learn and accumlate words from meanigfull contents.

4 文法より単語♡

単語や語彙は文法より大切!単語は単体ではなく、楽しい文脈で覚えよう。単語を知っていれば会話もわかるし、自分の考えも表現できる。

 

5 Be patient♡

Do not upset even if you forget what you have already learned because it is absolutely normal. Brain is constantly learning. So be confident that all effort is gradually improving your capability in the language.

5 忍耐強くなろう♡

人は忘れるのが普通。一度勉強した内容を忘れても動揺しないこと。脳は少しずつ変わり必ず進歩するもの。努力は身を結び、語学力は向上すると自信をもつこと。

 

6 Get the tools♡

Get the proper tools for example,ipods, books, audiobooks. These items will make a big difference.

6 勉強用ツールを駆使すること♡

ipodや本、オーディオブックなどを駆使することで、勉強をはかどらせよう。

 

7 Become an independent learner

Only independent language learners  are successful and convert themselves into fluent speakers of another language.

7 自立した学習者になろう

授業以外で勉強できる人だけが、語学学習で成功できます。自分で調べればわかることを先生に教えてもらおうとしないこと。

 

youtu.be

 

♡硬くならず、楽しむこと。

♡楽しい!という感情に訴えること
♡「絶対にできる!」「この努力には必ず意味がある」という積極的な成功の精神をもつこと

 

こちらもカウフマンさんが大切にしているマインド♡ゆみんもモチベーションが落ちそうな時はこの動画をみてやる気UP!しています。語学は武器になるし、新しい世界への扉が開きます♡がんばりましょう♡