【簡単】日本人が英語脳になる方法♡

こんにちは♡サロンオーナーのゆみんです♡自己紹介はこちら♡

truestory-yumin.com

 

英語を勉強していて、少しずつステップアップしてくると、「そろそろ基礎も固まったし、シャワーのように英語を浴びたり触れたりしたいな~」と思うことはありませんか?

 

そんなかたにおすすめしたい勉強法は、多読です♡ただし!!ゆみんが進めたいのはただの多読ではありません!!多読音読です♡♡

f:id:truestory-yumin:20210425211429p:plain

 

目次♡

 

やりかたは簡単♡

 多読はその名のとおり、楽しいと思える読みものをたーくさん英語で読むこと

 

多読のルール

辞書は引かない ひかなくてもわかる本がよい

わからないところはとばして前へ進む

つまらなくなったらやめる

 

これに、

 

”音読しながら読む”

 

というルールをつけ足すだけです♡簡単でしょう?

 

多読の効果♡

 

ずばり、英語脳になるということ♡英語脳とは、「英語を英語のまま」理解できる脳のことです。辞書を引いて日本語に訳したりせずにとにかく読むことで、

 

・たくさん出てくる単語を覚えて語彙力アップ♡

・自然と読解力もアップ♡

 

が期待できます。

 

ですので、自分のレベルに合った読みものか、少しレベルを下げてストレスなく読めるものがおすすめです。

 

音読の効果♡

・リスニング力アップ♡

・記憶力アップ♡

・ストレス軽減♡

 

音読は脳の3つの機能を一気に活性化できます。

読む→視覚性言語中枢

話す→運動性言語中枢

聞く→聴覚性言語中枢

 これらは全て、語学習得にマストですよね。Reading、Speaking、Listeningと、それぞれを別々に勉強しがちですが、これらの力ぜーんぶをアップ!させる効果が音読にはあるのです。とっても効率が良くてお得です。

 

脳トレ」で有名な、脳機能開発が専門の川島隆太教授(東北大学加齢医学研究所)によると、音読中は脳の前頭葉に含まれる「前頭前野」が活性化し、音読しない場合に比べて、音読後の記憶力や空間認知力が20~30%もアップするそうです。

また精神科医の樺沢紫苑氏によると、音読は幸せホルモンのセロトニンも分泌してくれるそう♡勉強もはかどって幸せホルモンもでるなんて、音読最強ですね。

 

多読音読をしたら、これらの効果ぜーんぶがあるということ♡なのでただの多読ではもったいないです!多読音読をやりましょう。効果が何倍もぐぐっとアップするはず♡ゆみんは学生時代、まだ誰もいない学校の図書館で、ひそかに英語の本を大量に音読して朝活していました…(笑)

 

多読音読につかえるツール♡

ペーパーバック

レベル1~段階的にステップアップ読書ができる本です。ゆみんが学校の図書館で読んでいたのはこれでした。世界の名作がたくさんあり、英語で名作を読めたという達成感と優越感が良い♡

 

こちらはOxford Bookwormのシリーズ

 

こちらはIBCが出している”ラダーシリーズ”の本。ラダーとははしごの意味ですね。

 

こちらはPearson English Readersのシリーズ

 

無料アプリ

紙の本ではなく、アプリでもOK。気軽にいつでもどこでも読めます。

 

ゆみんが使っているのは、

Learn English by Sotry というアプリ。オーディオブックとしても使え、音声を消して文字だけ読めばふつうの読書ができます。シャーロック・ホームズやクリスマスキャロルなどの古典系から、パイレーツ・オブ・カリビアンオードリー・ヘプバーンの伝記まであり、飽きないかなと。

 

もう一つはFree Booksというアプリ。読みたい作品をダウンロードするタイプですが、本の種類が多め。

 

嬉しい事に本当にアプリの種類が多いですので、使いやすくて自分が気に入ったもので勉強しましょう。

 

英語でニュースも聞いて一石二鳥が良い方には、英語ニュースアプリがあります。

VOA Learning English

English News in Levels

その他BBCなどもアプリ版があるのでおためしあれ。

 

このようにさまざまなツールがありますので、ぜひ多読音読してみましょう。もちろん、音読なしの多読だけでもじゅうぶん英語力アップになりますよ♡多読は大量のインプット。多読で語学習得の基盤を作りましょう。

 

「読める!聞ける!わかる!」を実感できると、語学の勉強は本当に楽しくなります。以前に別の記事でも書きましたが、楽しむことやツールを駆使することは、語学上達の秘訣です。記事はこちらからどうぞ。

truestory-yumin.hateblo.jp

 

インプットしたらアウトプット!英語を話せる人になろう♡

 インプットしたものはアウトプットして初めて定着します。リーディング、ライティング、リスニングはある程度ひとりでできますが、スピーキングだけはそうもいきません。ぜひそこも”ツール=オンライン英会話”を駆使してください。ゆみんはネイティブキャンプをやっています。テキストも自分のレベルに合わせて選べて、24時間対応で、1回30分でぱぱっとできるのが良い。そして「話したら通じた!」という感動体験は、語学学習のいちばんのモチベーションです。これはほんと、心から叫んで言いたい。

 

ネイティブキャンプは有名ですが、ここ以外にもゆみんが気になるのは、

DMM英会話

 

スタンダードプラン

 

・入会費なし

・1レッスン25分

・月15180円/1日3レッスン(75分)

・月10780円/1日2レッスン(50分)

・月6480円/1日1レッスン(25分)

・24時間365日対応

・126か国の講師がスタンバイ(スタンダードプランは126か国)

・オリジナル教材で目的に合った英会話ができる(旅行、ビジネスなど)

 

ゆみんがやっているネイティブキャンプと良い勝負かなと。126か国の講師ってもはやオンライン英会話するだけで国際交流しているようなものです。素晴らしい。講師はとてもフランクで、まるで友達と話しているかのような楽しさです。

 

DMM英会話が良いのは、ネイティブプランにすると、日本人講師とのレッスンも可能なこと。ネイティブ相手で、意思疎通ができなかったらどうしよう…と不安な方や、沈黙でレッスン時間を消費したくない方は日本人講師が安心です。

 

そして、なんとネイティブプランでは、韓国語と中国語のレッスンもあります。韓国語を勉強中のゆみんとしては、これは気になっています。ネイティブキャンプは、あくまでも英会話だけなので。

 

 

ハリー・ポッターの映画のようなイギリス英語を話したい!」という方は、

 

ELT英会話

 

ELT英会話は、イギリス駐在の日本人にむけてレッスンを行う英会話スクール。37年の歴史と実績のあるレッスンを、日本からオンラインで受講できます。

 

・入会費なし

・1レッスン50分

・月12プラン 66000円

・月8プラン 46400円

・月4プラン 24000円

・月2プラン 13000円

・レッスン可能時間は日本時間の1700~23:30

・講師陣は全員ネイティブ&英語指導資格あり

TESOL:  多くの認定機関を持つブリティッシュ・カウンシル管轄の資格。

CELTA: 英語以外の言語を話す人に英語を教える代表的資格。ケンブリッジ大学認定

DELTA:  2年以上の実務経験が求められるCELTAの上位資格。ケンブリッジ大学認定

・日本で市販のテキスト購入あり(2000円~5000円)

 

「イギリス英語が好き!」「気楽にというよりも、しっかりと英語を身につけたい!」という方にはELT英会話が良いですね。英語を教えるノウハウをしっかりと持った講師ばかりですので、クオリティが高い。レッスン時間が決まっているので、ご自身のライフスタイルと相談して決めましょう。

 

まとめ♡

多読音読(もしくは多読)は英語脳を作ります。語彙力アップやリスニング力アップなど、嬉しい効果もたくさんあるのでぜひどうぞ♡

 

ただし会話力だけはなまみの人間と練習すべし!オンライン英会話というツールを使いましょう。