新人CA♡これが出来ていたら一気に有力人材【ポイント4つ】

「CAになるために必要な要素ってなんですか?」

 

そんな疑問をお持ちの方へ♡

 

今日は、客室乗務員にあってほしいスキル短期間の訓練だけじゃ身につかないもの編をご紹介致します。じつはこのスキル、❤魅力的な女性❤としても大切なスキルなんです♡

 

ゆみん's Answerはこちら♡

 

♡美しい所作 

♡正しい日本語、敬語

♡最低限の英語

♡笑顔

 

新入社員&中堅社員のべ1000人以上を指導してきた立場から、総合的にみた結果が上記の4つです。

目次♡

 

♡美しい所作♡

美しい所作や”立ち振る舞い”は、人前で接客するCAにとって欠かせません。お辞儀の仕方ひとつでクレームが来ますから…。

 

美しい所作の基本♡ワンポイントレッスン

♡背筋をぴんと伸ばす
♡ものを持つときは指先をそろえる

 

このふたつはぜひ日頃から身に付けていただきたい。特にお飲みもののカップをお客様に差し出す時、あなたの手はよーく見られています!指先をそろえるだけで一気に美しさが増し増しになりますよ♡

 

♡正しい日本語、敬語♡

こちらも出来ない方がたーくさん…。悲しい事に、新入社員だけでなく中堅社員でも身についていない方がいらっしゃるのです…。そんな方々へは、「キャビンではアナウンサーのように話しましょう!」と指導しています。アナウンサーは言葉のプロです。彼らをお手本にしてみましょう。

 

ら抜き言葉「見れる、食べれる」

・”てにをは”の助詞抜け:「お飲みものいかがですか?」

体言止め:「コーヒーで」

→これらもぜーんぶアルバイト敬語ですので要注意!

 

尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いがわかりますか?「わからない!」という方は、すぐに調べて勉強してくださいね♡「何を飲みますか?」を尊敬語を使って「何を召し上がりますか?」に言い換えられなければ、正しい日本語での接客はできません。

 

♡最低限の英語♡

 あえて「最低限の」と書きました。本当はペラペラレベルであってほしいですが、ネイティブレベルのCAは実はそうそういません。しかしネイティブレベルの英語力がなくても接客はじゅうぶん可能です。まずは中学校レベルの英語を完璧にして基礎力をつけましょう。基礎がなければ、応用ができないからです。

 

実際のフライトでは、リスニング力会話力がもっとも必要です。接客英語を少しずつでも勉強してみましょう。

 

♡笑顔♡

こちらも接客業ならできてほしい基本中の基本!だけどできないひとが続出するポイントです。特に新入社員訓練中は、みなさん緊張してしまい笑顔がゼロになります…。しかし!緊張くらいで笑顔が消えちゃダメです。意識しなくても自然とにっこり♡できるようにしましょう。

 

自然と笑顔♡のワンポイントレッスン

♡口角をあげる

♡目力を優しくする(赤ちゃんや可愛い動物を見つめる気持ちで♡)

♡声を少し高くする

 

残念ながらいまはマスクをして接客するので、口元が見えません…。しかしマスク越しでも、笑顔はちゃーんと伝わります!目力を優しくしたり、声を高くして明るく元気な印象を出しましょう。

 

♡美しい所作 

♡正しい日本語、敬語

♡最低限の英語

♡笑顔

 

この4つが見についたCA受験生さんが増えますように♡