あなたが夢を叶えてなりたい自分になる方法♡ゆみん流ドリームリストの作り方

こんにちはゆみんです♡

 

突然ですが、「ああもう何もかもやめてしまいたい!!」と思ってしまったことはありませんか?

 

仕事、恋愛、人間関係などなど…

 

一度は誰でもありますよね。

そんなときにやってみて欲しいことは、

 

♡ドリームリストを作ること♡です。

Planner, Journal, Notebook, Organizer, Organization

 

「なーんだ、ただのやりたいことリスト?モチベアップ術?」と思うことなかれ。

ゆみん流ドリームリストの効果は、ただのモチベアップじゃありません。

 

ゆみん流ドリームリストをつくると、あなたの本当の姿がみえてきます。「なにもかも辞めたーい!」のストレス原因がばっちりわかると、「なりたい自分になる」ヒントがみえてきますよ

 

今日はあなたのモチベを上げる&悩みにアプローチする方法、教えます。

 

 

目次♡

 

 

ドリームリストの効果は2つもある

♡自分の夢が見える化して、モチベーションがアップ!

これは当然ですね。忘れかけていた願望を思い出して気持ちがアップ!

♡”なぜ”と問い続けたその先に、あなたのストレスの正体と本質的な問題が見えて来る

注目はここですね。あなたが「なりたい自分」になるために必要なことが、ここでわかります。自分の影の部分を知って、受け止めてあげる。いわば本当の自己分析です。

 

ゆみん流♡ドリームリストをつくる4ステップ

方法は簡単♡4ステップでできます。

 

①あなたがやりたいことをすべて書き出す

まずはキラキラ&ワクワクワーク♡お金、時間、場所などあらゆる制約がゼロだとしてください。その上でなーんでも書いてOKです!ワクワクしながら書き出してみて♡ノートに欲しいものの写真を貼ったり、可愛くデコったり、とことん楽しんでください。

 

夢ひとつひとつに、”なぜ?”を問いかけてどんどん深めていく

そしてここです。”なぜなぜワーク”をします。

 

たとえば、「CAになりたい」とリストに書いたとしたら、

なぜ?

昔からの憧れだから

なぜ?

色々な国に行ってみたいから

なぜ?

異文化に触れたい

なぜ?

日本が嫌だから

なぜ?

上下関係が窮屈だから…

 

このようにどんどん深めてください。もうこれ以上答えが出ないというところまで♡そこまで行ったら、最初の「CAになりたい」という夢と見比べてみましょう。

 

おそらくびっくりします(笑)

 

なぜなら、キラキラ~な夢とは真逆の答えが出ているから。そしてその答えこそ、あなたイライラの原因です。あなたの潜在意識の中に眠る本心とでも申し上げましょうか。この”なぜなぜワーク”は、あなたが書き出した全ての夢に対してやっていきます。

 

③たくさんでてきたキーワードを探す

なぜなぜワークをゆっくり見直してみましょう。頻繁にでてきたキーワードはありますか?書き出してみましょう。そのキーワードこそが、あなたの潜在意識に眠るストレスの正体です。あとは簡単。そこにピンポイントでアプローチすれば、あなたは根っこから変わってHappyになれるということなんです♡

 

おもしろいことに、似たようなキーワードが全ての夢出てきていたりします。

 

ちなみにゆみんは、夢リストに「留学」「海外拠点」「ボランティア活動」などを書きましたが、なぜなぜワークではこれら全てに共通して「嫌い」というキーワードが出てきました。「今の自分が嫌い、変わりたい」という自己否定が根本にあったんですね。

 

④短期的&長期的アプローチ方法を考える

ここまできたら、今あなたを悩ませている問題がみえてきます。まずはそれらに短期的アプローチ方法を決めましょう。

・やるべきこと

・やめること

がわかりやすくなっているはずなので、書き出していく。「どうしたら自分はHappyになれるか」を考えていきます。たとえば、以下。(人によって違います)

 

・やるべきこと

規則正しい生活、運動、自分を褒める

・やめること

暴飲暴食、自分を卑下すること

 

これらを日常生活で少しずつ実行していくだけ。

 

長期的アプローチは、本当の根本原因と向き合っていく。たとえば、

インナーチャイルドアダルトチルドレン

毒親

などなど…。時にはプロのカウンセラーにサポートしてもらってもいいかも。

 

注意点はひとつ。決して自分を責めないで!むしろ「そっか、私はつらかったんだね。よく頑張ってきたね」と受け止めてあげましょう♡

 

根本を解決しない限り、どんな夢を叶えても、結局無限ループで悩みが再発してしまいます。ゆっくりあなたのペースで良いので、ちょっとずつ心の声を聞いてあげてください♡

 

まとめ♡

2つの効果があるゆみん流ドリームリスト、ぜひ自分と向き合うツールにしてみてくださいね。いま悩んで落ち込んでいる方も、きっと大丈夫です。あなたのドリームリストをぜーんぶ叶える力が、あなたにはあります♡あなたの夢をTrue Storyにしましょうね♡

 

 おすすめ図書♡