通過できるエントリーシートの証明写真はどこで撮る?【エアライン専門スタジオ以外もOK】

こんにちは!ゆみんです♡

今回のCA受験生さまからの質問はこちら!

 

「CAのES用の証明写真は、エアライン専門の写真スタジオで撮ったほうが良いですか?」

 

ゆみん'S Answer♡

あなたの良さをいちばん引き出す写真を撮ってもらえるなら、どこでもOK♡

 

f:id:truestory-yumin:20210421145955p:plain

 

目次♡

 

なぜ写真は大切か

写真から得た印象は、それを見たひとのその後の行動を左右します。メルカリや婚活アプリなどでも、写真の良し悪しによってクリックされる率1.5~2倍も違うといいます。これが「あなたが魅力的にみえる写真」をエントリーシートに貼らなければいけない理由です。

 

婚活アプリでたとえましょう。まず写真をみて、どんなひとか判断しますよね。

 

チャラチャラした印象の写真より、誠実、爽やか、優しそうな写真の方が好感度が高くありませんか?その上でプロフィール欄もきちんと書いてあったら、「このひとなら信頼できそう。」と確信を持ちます。

 

そして「連絡をとる」という行動につながる。「連絡をとる」は、就活なら「ES通過」を意味します。たとえが婚活アプリであれですが、就活は企業とのお見合いのようなもの。これが人間の心理なのです。

 

CA受験用の写真で大切なポイント

採用担当者が写真で判断することは以下。

・人として誠実そうか

・CAとして相応しそうか

これらが伝わる写真を撮るのがポイントです。誠実そうかについては、エアラインに限らず就活ならどこでも大切です。CAにふさわしい印象は、元気・明るい・健康・はつらつ・しっかりもの・優しい・清潔感・親しみやすい・社交的・外交的など。

 

写真での判断は、結局ほぼ「印象による想像」です。なのでとにかくマイナス点をつくらず、良い印象を持ってもらうことこれがポイント♡

 

どこのスタジオで撮るか

 

これはCA受験生みんなが気にすること。エアラインむけ写真スタジオがあるので迷うのです。これが普通の就活写真と違うところ。

結論♡

・あなたの良さを引き出す写真を撮ってもらえる

・あなたが自信を持ってESを提出できる写真を撮ってもらえる

ところで撮ろう♡

 

それがエアラインむけ写真スタジオならそこで撮るべきだし、エアライン専門でなくても、良い写真を撮ってくれるならそこでOKということです♡

 

ただし妥協は絶対NGで♡ESって、準備期間がありますよね。面接みたいに一発勝負じゃない。だから中途半端なESだと、「本気で準備してないのかしら?」と思われてマイナスになってしまうのです。

 

エアラインむけ写真スタジオで撮るメリット

・実績とノウハウを持っている

・どんな写真を撮れば良いのか説明しなくてもわかっており安心感がある

何も説明しなくてもこちらが求める写真を撮ってくださるので、安心感がありますよね。おそらく、この「安心感」を求めて専門スタジオを選ぶんじゃないかなと。

デメリット

・場合によっては、通常の就活用証明写真よりも値段が高い

・多くのCA受験生が同じような写真を撮ると、印象に差がつかないかもしれない

 

まず値段から。通常の就活写真が

証明写真24枚
就活フルメイク
ヘアスタイリング
好印象修整
フォトセレクト
撮影データ(WEB用付)
スーツレンタル無料

これらぜーんぶついて9400円(税込み)なの対し、エアライン用写真は、

証明写真6枚

撮影データ

好印象修正

フォトセレクト

これで9072円(税込み)。全身写真も必要となると、もう少し費用はかかります。

 

印象に差がつかない件は心配になるかもしれませんが、とにかくESの写真ではマイナスにならなければ大丈夫です。かえって写真で差をつける方がむずかしいかもしれない。

 

就活用メイクが不安ならプロを頼る

就活むけのメイクや、写真映えするメイクに自身がないなら、プロにおまかせするのがおすすめ♡フォトスタジオにはどこもメイクプランがあるはず。ゆみんも就活当時はメイクプランつきにしました♡

 

ゆみん’S Case♡

ちなみにゆみんは、ふつうのフォトスタジオで撮りました♡渋谷のフォトスタジオなつさんというところです。

 

大学に説明に来てくださり、就活写真に強いという口コミ&写真家さんのポジティブなオーラ&スタッフさんの対応の良さが気に入って即決しました♡「ご利益ありそう!!あやかろう♡」と思って(笑)おかげで無事内定をゲットできました。このように自分が納得できるスタジオで撮ればだいじょうぶです♡

 

フォトスタジオなつ

natsu.co.jp

 

注意点!動画と写真が違いすぎないように!

ANAでは、2020年の採用試験で動画選考を取り入れました。”ES+1分間の自己紹介動画の提出”ということは、ESの写真と見比べられます!

 

正直、写真と実物が違うことについては採用担当も慣れっこです(笑)。しかし今までと違って注意なのは、「ESと動画の見た目の違い」「ES通過を左右するかもしれない」こと。

 

だって、婚活アプリの写真で「素敵!」と思っても、実際に会って「え…全然違う…」となったら、その人への評価ってマイナスになりませんか?たぶんだいぶマイナスです。なのであまりにも大きく写真を修正したり、盛りすぎないようにしましょう。あなたはありのままで美しいはずです♡

 

おまけ♡エアラインむけ写真スタジオのリンク

おまけでエアラインむけ写真スタジオのリンクをいくつか貼っておきます。まわりのCAからよく聞くスタジオをピックアップしてみました♡縁起担ぎというわけではないですが、ぜひ良い”気”のあるスタジオで撮ってもらいましょう。Happyは伝染しますので♡

 

東京 スタジオ☆ディーバ

www.studio-diva.net

 

東京 スタジオインディエアライン

airline.studioindi.jp

 

横浜 スタジオ エアライツ

www.air-lights.com

 

大阪 スタジオノールス

www.norluss.com

 

福岡 福岡ネット写真館

ayakey.com