英単語の効果的な覚え方とおすすめ単語帳4選

 

語学の勉強で文法の次に立ちはだかる壁は、「語彙力」ではないでしょうか?どんどん量も増え、むずかしくなる単語に、「覚えるのツライなぁ…」「楽しく覚えられる方法ないかなぁ…」「一度覚えてもすぐ忘れちゃう…」と困ったことは誰でもあるでしょう。

 

単語を覚えるコツはズバリ、

♡文脈の中で

♡派生語と一緒に

♡楽しみながら何度もくり返し覚える!!

 

です❤

 

目次♡

 

 

語彙力はなぜ大切か

「語学力は語彙力だよ」とも言われるほど、語彙力を増やすことは大切です。「あー」「うー」しか言えなかった赤ちゃんが、少しずつ言葉を覚えてたくさんお話が出来るようになるのと一緒。語彙をふやさなければコミュニケーションがとれないのです。

 

英語で話したい内容はあるのに、単語が出てこなくて黙ってしまったり、ジェスチャーでなんとか伝えた経験はありませんか?語学ではとくに”動詞”をたくさん暗記すると、会話の幅が一気に広がるといわれています。とくに英語は、一つの文章の中で「同じ意味の単語をを複数の違う単語で表現すると良い」といわれています。語彙力=教育レベルの高さとして判断されるからです。

 

単語だけで覚えない

単語は、ひとつの形だけなく、派生語も一緒に覚える&それが使われている文章ごとまる暗記するのがおすすめです♡

 

たとえば、priority(優先度)という名詞に出会ったら、

prioritize:優先する:動詞

preferential:優先的な:形容詞

preferentially:優先的に:副詞

といった派生語も一緒に覚えるのがお得ですね♡

 

そしてそれらの単語がでている文章をまるまる暗記すればパーフェクト!
I prioritze my family(家族を優先する)

I get preferential treatment(特別待遇を受ける)

Attend eldery people preferentially(お年寄りを優先的に案内する)

 

文章の中で単語を覚えると、意味だけでなく使い方もマスターできるのです。

 

暗記ものは寝る前にやる

暗記のゴールデンタイムは、夜寝る前です。人の脳は寝る前に見たものをとくに重要度が高いと認識します。「寝る前に怖い映画をみたら、夢にもでてきちゃった…」という経験はありませんか?あれはまさにこの脳のしくみが原因なんです。この脳のクセを利用して、単語の暗記をあなたのナイトルーティーにくわえてください♡

 

そもそも勉強で覚えた内容は、まず短期記憶として一時的に脳の海馬に記憶されます。しかしその記憶は、20分後には42%も忘れられてしまいます。ただし寝る前に覚えると、その情報は寝ている間に長期記憶として定着します。朝起きてもう一度さらっと復習すれば、効率よく単語を暗記できるのです。

 

人の記憶は、1時間後には56%、1週間後には77%、1ヵ月後には79%が忘れられてしまいます。脳のしくみを利用しながら、楽しみながら何度もくり返し覚えることが大切です。

 

おすすめの単語帳♡

 

『Duo3.0』 1320円

 Duoのおすすめポイントは、例文を読みながら自然と単語と熟語の意味を覚えられるところ。Duo1冊で重要単語1600語と重要熟語1000語がまるっと勉強できるようになっているのです。

 

例えば、この1文でこれだけの単語&熟語が入っています。

Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。

重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about... / ... as a whole)

 

単語を覚えるという苦痛感なく、まるで本を読むようにするすると勉強できます。しかも1文1文が短いので、読解に悩む必要もありません♡

 

システム英単語Basic』1100円

大学受験生のバイブルとして有名な『シス単』が使いやすい理由は、一つの単語の意味だけでなく、派生する単語も一緒に覚えられるところ。構成は以下の通り♡

 

stage1~3は全受験生がマスター必須の章

stage4は最難関の大学入試問題や実用英語で重要な単語

stage5は大学入試で最頻出の多義語をあつめた章

 

そして信頼できるのは、そのデータの豊富さです。

 

大学入試1万回分

各資格取得試験の全問題

全国の国公立・私立高校入試問題10年分

最新版の中学、高校検定教科書

新聞、雑誌、書籍など約4億語のデータベース

 

これらを分析し、頻出単語をまとめてあります。入試問題だけでなく、教科書や新聞、雑誌など、日常でよく使われる単語がたくさん学べるので受験生以外にもおすすめです。

 

 『速読英単語 必修編』

こちらも根強い人気のある一冊。Duo3.0やシステム英単語と違うのは、こちらは「例文が少し長め」という点です。コラムのような英文を読みながら、ストーリーの中で3100語の単語を覚えていきます。おもしろい内容の文が多く、自然と英文読解力もつきそうです。

 

おまけ『英単語の語源図鑑 見るだけで語彙が増える』1650円

 英語を語源から覚える、という方法も実はとても有効です。きちんと語源=意味の理由を理解すると、単語の意味が予測できるようになり、定着も早いのです。

 

構成は以下のとおり♡(チャプターの一部を抜粋。チャプターは12まであります)

チャプター1:inter-,dia-,per-(間に、通して)
チャプター2:sur-,trans-,super-(上に、超えて、越えて)
チャプター3:ad-,a-(〜の方へ、〜を)
チャプター4:pre-,pro-(前に)  (一部抜粋)

 このように英単語を接頭語、語幹、接尾語にわけてあります。可愛いイラストから単語の語源を理解することで、単語の意味を予測するという流れです。

 

初心者にはむずかしいという声もありますが、早いうちから語源を理解しておけば必ず後々の語学学習に役立ちます。ふつうの単語帳と一緒に使うなどして、ぜひ活用して欲しい一冊です。

 

 覚えた単語はとにかくアウトプット!

たくさんインプットしたら、たくさんアウトプットしましょう♡

 

英語で日記を書く♡

 覚えた単語をつかって英語日記を書いてみましょう。書いた文章はぜひ誰かに添削してもらってください。オンラインの添削サービスを利用するのもありです。

 

オンライン英作文専門サイト "Fruits English"

 

英会話で使ってみる ♡

 会話練習でもどんどん新しい単語を使いましょう。正しい発音はスムーズなコミュニケーションのカギです。「読めるし書けるけど、言えない…」なんてもったいないですよね。英会話もオンラインサービスがたーくさんある時代です。人生なんでもはずかしがらずやったもん勝ちです♡

 

オンライン英会話ツール ”DMM英会話”