映画『パッチギ!』は私的に不朽の名作1位です

みなさんこんにちは!ゆみんです♡ゆみんについてはこちら♡

truestory-yumin.com

 

さて、ゴールデンウィーク中になつかしい映画をみました。

 

『パッチギ!』(2004年・日本)

 

あらすじ

時は1986年、京都府立東高校2年生の松山康介は、友人の紀夫とともに、日頃から争いの絶えない朝鮮高校にサッカーの親善試合を申し込みに行く。そこで偶然「イムジン河」を演奏する少女キョンジャを目にして一目ぼれするが、キョンジャの兄は朝鮮高校の番長・アンソンだった。康介はキョンジャと仲良くなるために韓国語の勉強をはじめ、キョンジャの前で「イムジン河」を演奏しようとギターを購入。次第にキョンジャやアンソンたちと仲良くなるが、ある日仲良くしていたアンソンの後輩、チェドクがトラブルに巻き込まれてしまいー。

 

もう17年前の映画なんですよね、パッチギ!

歴史問題、在日朝鮮人問題というデリケートなテーマでありながら、軽妙なユーモアザ・フォーク・クルセダーズイムジン河」「悲しくてやりきれない」「あの素晴らしい愛をもう一度などの楽曲が絶妙にちりばめられた、笑って泣けて考えさせられる作品です。

 

ちなみに韓国でも公開されていました。韓国版ポスターはこちら。

f:id:truestory-yumin:20210506161645p:plain

日本版とはだいぶテイストが違う仕上がりです。

 

パッチギ!』は、出演者や関係者がつぎつぎとトラブルにみまわれ芸能界から消えていったため、「パッチギの呪い」としても話題になりました(苦笑)。ちなみにこんなトラブル。

 

 

何の因果でしょうか(笑)しかしオダギリジョーさん、ケンドーコバヤシさん、桐谷健太さん、大友康平さんなど他の方々は今も無事に活躍しています。

 

Universal Studio clapboard

 

それはさておき、パッチギ!はゆみんの選ぶベストムービーのひとつです。なんでかって、それは

 

『見た人にポジティブなエネルギーを与えてくれる映画』だから‼

 

それまで知らなかった世界と出会う面白さ、歩みよればわかりあえるかもしれないという希望、むずかしいしがらみを越えられる愛の素晴らしさ、そういうものがつまっている。未来へのわくわく感に満ちていて、「この世界はやっぱり美しい場所なんだ」と思わせてくれる映画だからです。

 

  • ノスタルジックな青春&友情
  • ロミオとジュリエットのような障害のある恋愛
  • 胸を打つ音楽
  • 映画に深いメッセージ性を与える、歴史、人種問題
  • 重くなりがちなテーマを救う絶妙な笑い

 

このような要素がうまーく融合して、何度も見たくなる作品に仕上がっています。

 

実は原案がありまして、それがこちらの本。

 『少年Mのイムジン河
すごく読みやすくて良い本です。ぶあつくなくまるで絵本のような1冊。青少年にもたくさん読んで欲しいです。松山猛さんは、「イムジン河」に日本語の歌詞をつけた方。この松山さんの中学時代の実体験が映画の原案になっています。
 
くわしく知りたい方はこちら。とても良いインタビューです。
 

イムジン河」はもともと北朝鮮の歌です。1957年、朴世永の作詞、高宗漢の作曲によってつくられ、北朝鮮の音楽雑誌『朝鮮音楽』にて発表されました。

 

曲はこちら。

youtu.be

 

松山さんは中学時代、サッカーの試合を申し込みに訪れた朝鮮中学校でこの曲を偶然耳にし胸を打たれたといいます。その時の感動は大人になっても消えることはなく、やがて日本語の歌詞を作成。CDも発売されましたが、国交のない国の歌であるため倫理的に問題ありと判断され、発売中止になりました。

 

映画でも「イムジン河」のラジオ放送を禁止しようとするシーンがありますが、大友康平さん演じるラジオプロデューサーの「どんな理由があろうとな!歌ったらあかん歌なんかある訳ないんだよ!この銀河系のどこ探してもな、天体望遠鏡で見回してもな、そんなもんはどこにもないんだよ!」という気概あるセリフにぐっときます。こういうカッコいい大人の姿、良いですね。
 
歌は国境も月日もを越えるといいますが、初めてパッチギ!を見たときに、「イムジン河」をはじめ、作中で使われるザ・フォーク・クルセダーズの歌に感動したものです。1000のむずかしい言葉より1つの音楽のほうがいかに雄弁か。パッチギ!は音楽のもつ力、素晴らしさを実感する映画でもあります。
 
差別問題を正面から扱っていたらもっと重ーい映画になっていたと思いますが、この映画はちがいます。差別に関するシーンはほとんど出てこず、あくまでも全員が対等に真正面からぶつかり合います。そういう作り方も、ほんと井筒監督は上手かったですね。「何人とか関係なく、人と人としてちゃんと向き合おうよ!」という感じでしょうか。
 
というわけで、とてもおすすめ♡ U-Nextで無料配信中です。
 
U-Next はこちら♡31日間無料トライアル中です。